アライナーの装着時期について
/
こんにちは!アシスタントの田中です。
インビザラインのアライナーは1日22時間つけることを推奨しています。
理由はアライナー装着時に歯にかかる持続的な力が必要だからです。
歯は力を加えられた歯を固定してる骨が徐々に溶けていきそのできたスペースに歯が動いていきます。また動いたことを補うように徐々に新しい骨もできていきます。
これを繰り返すことにより全体的に歯が動いていくので矯正中の歯は非常に不安定です。
そのためアライナーを22時間装着してるとその分力も持続してかかるのでしっかりと歯が動きますが、外してる時間が長いと元に戻ろうとする力がはたらいてしまい、思うように歯が動きません。
アライナーを外してる時間が2時間だとしたらその2時間をアライナー装着時間してる時間で補っていくようなイメージなので22時間装着してた場合、実際に動いてる時間は20時間です。
例えばこの外してる時間が7時間だとしたら効果が10時間と半分になってしまいます。
では、22時間装着できない場合どうすればいいか、3つほど紹介します。
1つ目は普段は装着できてるが少し短くなってしまった場合はその長さに応じて交換のタイミングを1、2日の延ばしてから次のアライナーに交換してみてください。
2つ目は不慣れでつけることを忘れてしまう場合、アプリで装着時間を管理したり、アラームをかけたりなどスマホで管理すると装着忘れの防止につながります。
3つ目は枚数が多く持続力に懸念がある場合、光加速装置を利用して治療期間を短くすると1日22時間を短期間で治療することができます。
2つ目と3つ目は過去のブログでも紹介してるので是非見てみてください。