ブログ - 町田エス歯科クリニック

ブログ

2022.09.15

こんにちは、衛生士の宮野です。

今回は、歯ブラシの交換時期についてのお話をします!

 

皆さんは、1日何回歯磨きされますか?

朝昼2回磨く方もいれば、朝昼晩3回磨く方もいらっしゃると思います。

通常1日3回磨く方の歯ブラシの交換目安は1ヶ月と言われています。

歯ブラシに力が入っている場合は、交換期間がもっと短くなる方もいます。

では、どんな状態になったら交換時期と判断したらよいかお伝えしていきたいと思います!

左の歯ブラシ(毛先がピンと立っている状態)が本来の歯ブラシです。

右の歯ブラシ(毛先が開いちゃっている状態)が交換時期の歯ブラシです。

右のように毛先が開き始めたら、歯ブラシの交換時期の目安となります。

 

同じ歯ブラシを使い続けたら汚れを落とす能力がかなり下がってしまいます。

そのため、一生懸命磨いても、汚れが落としきれず残ったままの状態になりやすいため、虫歯のリスクも上がってしまいます。

また、毛先の広がった歯ブラシは、毛先の弾力性も無く、歯ぐきを傷つけやすくなります。

さらに、使い古しの歯ブラシは、毎回洗っているといっても少しずつ洗い残した細菌が少しづつ蓄積されていきますので、

 保管状態にも注意が必要です!!

 

毎日お口の中に入れるものなので、清潔に保っていたいですよね!

当院では、数種類の歯ブラシを取り扱っています。

ご希望の方は、スタッフまでお申し付けください(^ ^)

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.09.07

皆さんこんにちは受付の原田です!
台風がすぎて一気に
秋らしい気候になってきましたね🍁

本日はLINEのご案内です!
当院の公式LINEができました!☺️

QRコードを読み取ってご登録頂くと、
ご予約日の確認がLINEからできたり
ご予約日前日にリマインドのメッセージが
届きます!

とても便利な機能なので皆様ぜひご登録下さい!
ご不明点等ございましたら受付にお声がけください!

 

添付ファイル 1

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.08.30

こんにちは!アシスタントの土屋です

皆さんは唾液にはどんな役割があるのか知っていますか?

唾液は一日大人は平均して11.5リットル程の唾液を分泌しているといわれています。多いと感じるかもしれませんが、唾液は食べ物を飲み込んだり、消化したり、味覚の手助けをするなど重要な役割を担っているのです!

唾液の働きには

1.浄化作用

2.消化作用

 

3.殺菌作用

4.保護作用

5.再石灰化作用

6.緩衝作用

などがあります!

唾液は虫歯や歯周病の予防に有効で、健康に生活する為にはとても重要なのです!

寝ている時に無意識に口呼吸してしまい、起きた際に乾燥してしまう方も多いと思います!

乾燥するとお口の中のプラークや細菌が活発化して繁殖してしまいます!

よって、唾液量の減少に伴う就寝中のトラブルを防ぐためには、歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどで、口内ケアを行うと効果的です!

また、自身のケアだけではなく、定期的な歯のクリーニングをして歯周病やムシ歯になりにくい歯にしていきましょう!!

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.08.23

こんにちはアシスタントの佐川です!本日は夜寝てる間につけるマスウピース、ナイトガードについて、説明していきます⭕️

・歯がすり減っている

・冷たいものがしみる

・詰め物が取れやすい

・顎が痛い

・首や肩が凝りやすい

このような症状をお持ちの方はいませんか?

この症状は、歯ぎしりや食いしばりが原因かもしれません!

ナイトガードとは、その名の通り寝ているときにつけるマウスピースのことであり、歯ぎしりやくいしばりによる負荷を軽減するための装置です

多くの場合は、睡眠中に無意識にしているため、歯ぎしりをやめるのは難しく、さらに起きている時の約6倍もの力が歯にかかっているといわれています。

ナイトガードをして歯列全体に歯ぎしりの力を分散させることで、1本にかかる負担を軽減させ、(歯の痛み)や(詰め物の脱落)を防止することができます。

また、くいしばりをすることで首や肩に力が入り、凝りの原因ともなります。

その予防のためにもナイトガードは大変重要になります。

ナイトガードは保険内で作ることが可能ですので、一度試してみたいという方もお手軽に作ることができます!

少しでも症状に当てはまる方、気になった方は、一度ぜひ相談にお越しください!

 

 

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.08.16

こんにちは歯科医師の勅使川原です。

最近暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。

熱中症対策にはミネラルを多く含む麦茶がいいと聞きましたので毎日私もこまめに飲む様にてます。

 

さて話は変わるのですが先日品川で行われたIACD学会に参加させていただきました!

 

今回二日間を通じて印象的だったのはデジタル社会が進んでる中で歯科界でもインビザラインという歯列矯正で光学印象というものを行います。

ざっくり説明すると従来では粘土の様な材料で歯型を取っていたのが現在のマウスピース矯正では光学印象といい光で型を採るので患者様の負担が大幅に軽減できるようになりました。

当院は症例数も多く経験豊富なドクターもたくさん在籍しているので、矯正治療(ワイヤーや外科)など口元に気になる事があれば相談ください。

エス歯科グループでは日々歯科診療のスキルを高める為グループ内(分院)の先生方とミーティングで症例を持ち寄りディスカッションを行い患者様の満足いく様な治療が出来るよう研鑽しています。

何か不安なことがあればなんでもご相談ください。一緒に素敵な口腔内目指していきましょう!

暑い日が続いてますので熱中症に気をつけてくださいね!!

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.08.05

こんにちは歯科衛生士の垣田です☀️

タバコのヤニやコーヒー等による着色(ステイン)が気になる方いませんか?

そんな方に今回はエアフローについてお話していきます!

befor

after

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

エアフローとは重曹やグリシン(アミノ酸の1)を主成分としたパウダーを高圧な水流で歯の表面に吹きつけて着色(ステイン)・バイオフィルムを落とす器具のことを言います

ホワイトニングとは異なり歯を白くするのではなく本来の歯の色に戻すことが可能です!

費用は3000~5000円で行うことができます。

通常のクリーニングでは着色が落ちず気になるという方、気軽にスタッフにお声掛け下さい🌷

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.07.29

7月29日(金)30日(土)31日(日)の3日間、8月2日に新規オープンするエス歯科クリニック横浜みなとみらい院の内覧会を開催中です!glitter

minatomirai

 

予約等は不要ですので、お気軽にお越し下さい。

来院した方には歯ブラシ・歯磨き粉・デンタルフロスなど素敵なプレゼントをご用意してお待ちしておりますglitter3

 

minato

 

普段見れない歯科医院のオペ室の内装や設備紹介もしていますので、この機会に是非お越しください!

インプラント・マウスピース矯正の無料相談も実施しています。tooth

 

minato9

 

エス歯科グループがオフィシャルデンティストとして歯科分野のトータルサポートをしている横浜FCやプロボクサーの井岡一翔選手のスポーツコーナーも設置しています!

 

minato8

 

皆さんのお越しのお待ちしておりますglitter

 

minato4

 

クリニックが入っている横濱ゲートタワーのアクセスは、みなとみらい線「新高島」駅 新出口 出てすぐ、「横浜」駅 からはG出口 徒歩3分

球体プラネタリウムが目印です!

 

minato6

 

minato7

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.07.29

こんにちは、アシスタントの田中です!!
今日は新しく導入したインビザラインの加速装置について紹介します。
加速装置をつけると通常1日22時間を7日間で交換していたのが4日間で次のアライナーに進むことができます。
使い方も簡単でLEDライトがついたマウスピースを装着して1日1回上下に分けて4分間ずつ照射していくだけです。
1枚あたりのつける日数が短くなることでトータルの治療期間が短くできることが大きなメリットです。
インビザライン矯正を既に始めてる方もこれから始めたいと考えてる方も気になる方は一度相談してください!

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.07.20

みなさんこんにちは!
歯科衛生士の小出です(。ᵕᴗᵕ。)
今回は歯磨き粉の選び方について述べていきます❕
歯磨き粉にこだわりなく使っている方、歯磨き粉を使わずに磨いてる方、歯磨き粉はどれも同じと考えている方には、特に注目していただきたいです!
歯磨き粉の目的には種類があります。
『虫歯予防』『歯周病予防』『着色を落としたい』『口臭予防』『知覚過敏予防』など様々ですがそれは成分によって異なります。
‎🍀虫歯予防したい方
・フッ化ナトリウム(フッ素)
・モノフルオロリン酸ナトリウム
が配合されてるものを選びましょう
🍀歯周病予防をしたい方
・トラネキサム酸⏩出血を抑える
・塩酸クロルヘキシジン⏩殺菌効果
・ピロリン酸ナトリウム⏩歯石沈着防止
などが配合されているものを選びましょう
🍀着色を抑えたい方
・ポリリン酸ナトリウム
・ハイドロキシアパタイト(ヒドロキシアパタイト)
🍀口臭予防をしたい方
・ラウロイルサルコシンナ
が配合されているものを選びましょう
🍀知覚過敏予防をしたい方
・乳酸アルミニウム
・硝酸カリウム
が配合されているものを選びましょう
これらの成分は歯磨き粉の裏に書いてある成分票に必ず表記されていますので、次買うタイミングでチェックしてみてください。
そして是非参考にして歯磨き粉は何を使うかを選んでみてください❕

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.07.13

こんにちは!

 

エス歯科グループがオフィシャルデンティストとして歯科分野のトータルサポートをしている井岡一翔選手の試合が本日(7/13) 大田区総合体育館にて開催されます。

ioka0713

 

今回で5度目の防衛戦となるWBO世界スーパーフライ級王者・井岡一翔選手は同級1位で「世界4階級制覇」の挑戦者ドニー・ニエテス選手と激突します!

 

井岡選手はエス歯科グループで作成したスポーツマウスガードを着用して試合に挑みます!

ioka07132

 

試合は、7/13 21:00よりTBSにて放映されます。

エス歯科グループのロゴが入ったマウスガードにも是非注目してみて下さい。

 

エス歯科グループも全力で井岡選手を応援します!

ioka07133

ioka07134

投稿者:町田エス歯科クリニック

町田エス歯科クリニック

〒 194-0013
東京都町田市原町田6-2-6 町田モディ6F
町田駅徒歩30秒

pagetop