ブログ - 町田エス歯科クリニック

ブログ

2023.01.19

みなさんこんにちは!

 

スタッフにも大好評のインビザライン、なんと光加速矯正装置のお取り扱いが始まりました‼︎

そこでキャンペーン情報のご案内です✨

 

【マウスピース矯正】光加速装置 半額キャンペーン

キャンペーン期間中にインビザラインを成約された方を対象に矯正の治療期間を最大2分の1にする光加速矯正装置を特別価格の半額で販売しております。

【対象】キャンペーン期間中にインビザラインをご成約の患者様

<通常価格 110,000円 → 半額キャンペーン価格 55,000円>

<キャンペーン期間:2022年10月8日~2023年3月31日>

 

みなさん光加速矯正装置知っていましたか?

この装置を使うことで治療期間の短縮、痛みの軽減が叶うのです!矯正は時間がかかるから…痛そうだし…

と、マイナスなイメージを持たれている方、ぜひこのチャンスにインビザラインを始めてみませんか?

 

 

受付 原田

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2023.01.12

エス歯科グループは横浜FCと2023シーズンオフィシャルパートナー契約を更新し、引き続きオフィシャルパートナー・オフィシャルクラブデンティストとしてご協力させて頂くことになりました。
J1昇格復帰シーズンを共に戦えることは非常に光栄です。

さらに、今シーズンからエス歯科グループもユニフォームに協賛させて頂き、左肩にエス歯科グループのロゴが入ることになりました!
新ユニフォームは横浜FCのクラブカラーであるHAMABLUEを基調とした素敵なデザインです!

 

エス歯科グループは2023シーズンも引き続き、横浜FCを全力で応援すると共にオフィシャルクラブデンティストとして歯科治療やマウスガード提供など、選手・スタッフの皆さまを歯科の分野からしっかりとサポートしてまいります。

投稿者:町田エス歯科クリニック

2023.01.12

2022年12月31日、WBOスーパーフライ級王者の井岡一翔選手と、WBA同級王者のジョシュア・フランコ選手による、王座統一戦が行われました。

井岡選手はエス歯科グループがオフィシャルデンティストとして歯科の分野からサポートしている選手です。

今回もエス歯科で作成したマウスガードを付け試合に挑みました。

試合はフランコ選手の猛打に対し、井岡選手はカウンターでボディ・アッパーを返します!

終盤の近距離で打ち合いは、手に汗を握る展開でした。

12ラウンドを戦い抜き、判定結果はドロー

井岡選手はWBO王座6度目の防衛成功となりました!

井岡選手、お疲れ様でした!

エス歯科グループは引き続き井岡選手の応援と万全の状態で試合に臨めるように歯科の分野からサポートしていきます!

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.12.25

こんにちは歯科医師の勅使川原です!

今年の冬は例年にも増してだいぶ寒さが厳しいですね。。

でも今日はクリスマスですね。みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

今年も残りわずかですが、年初にたてた夢や目標は順調に進んでいるでしょうか?

さて、今回は予防とメンテナンスのと話です。

なぜ予防とメンテナンスが重要なのかというとこの表を見ると一目瞭然かと思います。

80歳になったときに歯がどのくらい残っているかという各国のデータです!!

予防の先進国と言われている90%以上の人が3ヶ月に1度の定期検診、クリーニングに通うスウェーデンの人は80歳になっても20本の歯が残っています。

それに比べて日本はたった2%しか定期検診、クリーニングに通っていなくて、80歳になったら平均8本しか残っていません。。。

他の国も定期検診、クリーニングに通う割合が多い国ほど残る歯の本数は多いんです。

もちろんスウェーデンはメンテナンスだけでなく、小さいうちに歯列矯正を行っていてもともと歯並びを良くしているのでこういう結果になっているのもその一因と考えられます。

エス歯科ではワイヤーが目立たない矯正、インビザラインも行っていますので、気になった方は是非お声かけください。

話は逸れましたが、自分が80歳になった時に歯が20本ある場合と8本しかない場合を想像してみてください。

20本とは前から数えて5番目までの歯が全てあるくらいの本数で、8本って前から数えて2番目までの歯しかないくらいの本数なんですよ。。

いくつになっても、いつも笑顔が素敵ですね!って言われたいですよね!

歯の定期検診、クリーニングをしっかりしていくのが良さそうですね!!

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.12.18

こんにちはアシスタントの土屋です。

ラバーダムについて

皆さんは、「ラバーダム防湿」という言葉はご存知でしょうか!

ラバーダムとは、歯の根管治療などで使用します!治療する歯だけを露出し、薄いゴムのシート状のマスクのようなものです!

根幹治療で最も重要なことは「無菌状態」にすることです!

ラバーダムを使用すると患歯を細菌を含んだ唾液から隔離し、無菌的に防湿を行うことができます!

ラバーダムをせずに根の治療を行うと感染のリスクが上がることがわかっており、そのリスクは2倍ほどと言われています!

また、根管治療では、根管をしっかりと消毒するために強い消毒の薬剤を使用する為、口内に流れる事を防ぐ事ができます!

当院では、このラバーダム防湿を使用して、歯の根っこに細菌を感染させないような状況にして治療を行っています!

治療の際に何かご不明点があれば気軽にご相談ください😊

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.12.02

メリークリスマス🎄🎁

こんにちは!!

世間はワールドカップ一色で、寝不足の日々が続いでる方も多いいのではないでしょうか?⚽️

そんな中、今年もとうとうあの季節がやってきますね!!そうです!!クリスマスです🎄

当院は、一つのお部屋に大きなリースを飾りました🎅

このお部屋に当たった方はラッキーかもしれません✨✨

是非一度、当院の大きなリースを見にきませんか??👀

これから寒い日が続くと思うので、お身体には気をつけてお過ごしください!!

アシスタント 佐川

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.11.18

こんにちは❕歯科衛生士の小出です(。ᵕᴗᵕ。)

『歯周病と全身疾患の関わり』についてお話します。

⚪️歯周病とは❔
 簡単に言うと…歯を支えている骨(歯槽骨)を吸収する病気です。
 毎日の歯磨きで落としきれなかった汚れ(プラーク/歯垢)を放置していると、次第に硬くなりやがて歯石になります。
 歯石は歯周病の原因と呼び集める仕事をします。
つまり指摘がついたままだと歯周病になってしまうリスクがあります。

☆歯周病になるともちろんはの骨だけではなく歯の周りの組織も破壊されるため体にも大変なリスクが伴います。

⚪️なぜ精神疾患と関わりがあるのか❔
 歯周組織で炎症が起きると、やがてその菌は歯茎を通して血管に侵入し、全身をめぐります。
 その毒性物質である歯周病菌は、血糖値を下げるインスリンの働きが悪くさせたり、早産、低体重児出産、肥満、動脈硬化に関与しているのです。
つまり【歯周病は全身疾患のリスクファクターである】といえます。
⚪️歯周病は糖尿病の合併症である❕
 ・糖尿病患者では歯周病が重症化すること、逆に歯周病が重症化すると血糖コントロールが不良になります
・治療するとみとりん抵抗性が良くなり血糖値も改善されます
まとめると【歯周病になると全身疾患のリスクが上がり、治療をするとリスクが下がると言える】のです。
⚠️歯周病は国民の割合で表すと3人に2人はかかっている病気と言われています。
 町田エス歯科では初診時と3ヶ月ごとの健診で、歯周病の検査を行っています。
 歯周病かどうかは検査するまで分かり兼ねます。
ぜひ立ち寄って確かめ、そして健康生活を手に入れましょう✨🪥🦷

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.11.05

10月13日にインビザライン社主催の海外フォーラム”アラインフォワード2022″が開催されました。

エス歯科グループは500以上のインビザライン治療を完了したとして、その豊富な症例実績が表彰されました!

そして先日、インビザライン社より症例実績が刻まれたクリスタルトロフィーが届きました。


※エス歯科クリニック横浜みなとみらい院

 

これまで続けてきた治療がこのような形で評価されドクター、スタッフ共に大変嬉しく思います。

これからも患者様の10年後20年後の人生をサポートするお口のトータルプロデュースが提供できるよう引き続き最良の治療を行ってまいります。

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.10.29

こんにちわ!衛生士の垣田です🌷︎⸝‍

親知らずは別名18歳臼歯とも呼ばれ、18~20歳前後に生えてくることが多い歯になります。

中には生まれつき親知らずが存在しない人もいます。

親知らずが生えてくると痛かったり抜くのも腫れたり痛いなど怖いイメージがありますよね💦

痛みの原因としては親知らずが生えてくる事によって起きる歯周トラブルが原因です。

親知らずは人によって異なりますが様々な方向に生えているので歯磨きがしにくく、汚れが溜まってしまい炎症やむし歯を引き起こしてしまいます。

*親知らずを早めに抜くメリットとしては

1.骨や傷口が回復しやすい

2.むし歯予防となる

3.口臭予防

4.歯周病のリスクを下げる

*親知らず抜歯の痛みや腫れについて

抜歯の際は麻酔をして行っていくので麻酔の注射が少しチクッとするくらいで大きな痛みは感じません。抜いたあと2~3日が痛みのピークとなります。

個人差はありますが、腫れる方もいます。

*まとめ

縦にまっすぐ生えているのではなく横や斜めに生えている親知らずはできれば早めに抜くのが将来的なリスクを考えオススメです!

親知らずのことで何か気になることがありましたら気軽にスタッフにご相談下さい😊✨

投稿者:町田エス歯科クリニック

2022.10.22

みなさんこんにちは!

突然ですが皆さんは今お使いの歯磨き粉、満足していますか?

今回ご紹介するのはこちらです

 

ジェルコートF

こちらは歯磨きジェルになります

・殺菌力

ムシ歯・歯周病は歯の表面に付着した細菌が原因!ジェルコートFに含まれる殺菌成分が原因となる細菌を殺菌し、ムシ歯・歯周病のリスクを排除してくれます

・発泡剤無配合

泡立たないので磨いている部位を確認しながらしっかり磨けます。苦しくなるストレスも無し!

・フッ素コート

ジェルが細かいすき間に浸透し、薬効成分が隅々まで行き届きます。また、ジェルは滞留性が高いためフッ素が歯面にしっかりコーティング✨

おすすめポイントはなんと言っても仕上がり!

歯の表面がツルツルになり、通常の歯磨き粉で磨いた後よりもすっきりさっぱりです

全身の健康は歯から🦷

気になった方はお気軽にスタッフまで♪

受付 寺田

投稿者:町田エス歯科クリニック

町田エス歯科クリニック

〒 194-0013
東京都町田市原町田6-2-6 町田モディ6F
町田駅徒歩30秒

pagetop