ブログ

2021.10.04

こんにちは!

最近また暑くなり、夏が戻ってきた気がしますね💦

衣替えのタイミングをまちがえたかな、と後悔しています😅

 

今回は歯周基本治療(スケーリング:歯茎の上の歯石取り、SRP:歯茎の下の歯石取り、

TBI:歯磨き指導)を行った患者様が実際にどの様に変化したかを見て頂こうと思います。

 

最初に当院に来院されたときのお写真です。

歯と歯茎の境目に茶色い歯石が沢山あり、歯茎も赤黒っぽくなり腫れています😥

 

歯周病治療を行った後(2ヶ月後)のお写真です。

まだ、むし歯や磨き残しの白いプラーク(歯垢)はありますが、茶色い歯石はなくなり、

歯茎もピンク色に近づき、引き締まってきています。😊

 

この患者様は保険の歯周病治療で時間をかけてしっかりと治療を行いましたが、

当院では短期間で歯周病治療を行う精密歯周病治療(保険外)も行っておりますので、

歯周病や歯石が気になる方はぜひご相談ください。

 

歯科医師 松山

投稿者:町田エス歯科クリニック

2021.09.26

こんにちは!

今日は自保険外の保険外の詰め物・被せ物)の保証についてお話ししていこうと思います!

 

当院では患者様に安心して治療を受けていただけるよう、セラミックやジルコニア等の審美補綴治療において保証制度をご用意しているものがございます。

補綴の種類や、装着してからの年数によって患者様の負担割合が変わってきます😢

万が一割れてしまった場合は、まず先生にご相談いただければと思います😌

※保証の対象になるのは治療が終了してから定期的な検診を受けている方となります☺️

 

 

以下のような場合は検診を受けていただいていても保証対象外となります。

・ご自身で調整をして変形させてしまった場合

・怪我や事故などにより破折、破損してしまった場合

・不具合を放置されたために割れてしまった場合

・ブリッジなど設計上難しいとお伝えしていた場合

・歯周病や根の病気や歯根破折など、歯そのもののコンディションに起因する場合

・咬合が不安定な為、著しく負担が強い等のケースとなっております😌

 

ご不明な点がございましたらお電話もしくはご質問頂ければと思います!

 

歯科助手 谷口

投稿者:町田エス歯科クリニック

2021.09.14

こんにちは😊

最近夜が寒くなってきましたね。体調を崩さないようにお気をつけ下さい🌙

 

以前、歯周病は完治しないことをお話ししたのですが、

完治しない歯周病の治療では何を目標にしているのかを説明していきたいと思います。

歯周病治療の目標は、歯周ポケットを浅くすること、アタッチメントレベルの増加、骨レベルの改善あるいは付着歯肉幅の増加と言われています。

聞き慣れない言葉が多いですよね💦後々説明していきますね。

今回は歯種病治療の最初の段階で行われる治療を歯周基本治療と言うのですが、歯周基本治療の目標についてお話ししていきます。

歯周基本治療の目標は上皮バリアの修復による止血です。

歯周病の治癒とは、病気の原因を取り除くことです。

歯周病の原因は歯周病菌(主にP.G.菌)がつくりだすバイオフィルム(菌の集合体)のmicrobial shift(バイオフィルムを取り巻く栄養・温度・pH・嫌気度などの

環境変化によって、細菌たちが活気づき病原性を高める現象のこと)です。

歯周ポケット内に出血があると細菌に血液が供給され、バイオフィルムの高い病原性は持続し、歯周炎は進行します。

microbial shiftを元に戻すためには、歯周ポケット内の出血を止める必要があり、

歯周ポケット内の出血を止めるためには、潰瘍がなくなり(潰瘍が細胞で埋められ)、上皮バリアが修復されることが必要です。

上皮バリアの修復には特別な治療は必要ありません。

歯周基本治療(ブラッシング指導、スケーリング、ルートプレーニング(SRP)、生活習慣指導)で歯周ポケットの出血を止めることができます。

歯周基本治療(特にSRP)によって歯周ポケットのバイオフィルムを取り除くと、歯周病菌の細菌量が減少し、バイオフィルムの病原性が低下します。

すると歯周組織の創傷治癒力がバイオフィルムの病原性を上回り、潰瘍の閉鎖が始まり、出血が止まります。

歯周病治療の目標の上皮バリアの修復による止血によって、歯周病菌と歯周組織との均衡による共生関係を取り戻します。

 

SRPは非常に重要なのですが、ご自身の毎日の歯ブラシも重要です。

歯ブラシに対するモチベーションを上げ、ブラッシング指導により磨き残しを減らていくことも歯周基本治療のもう1つの目標ですね。

歯周病や歯磨きの仕方が気になる方は、ぜひお問い合わせください。

 

歯科医師 松山

投稿者:町田エス歯科クリニック

2021.09.07

まことに勝手ながら下記日程につきまして休診とさせて頂きます。

 

休診
9月20日(月)〜9月23日(木)

 

※エス歯科グループの他の医院は9月21日(火)・22日(水)は通常診療を行っているため、

何かございましたらお問い合わせください。

 

エス歯科クリニック(上大岡) 045-848-3888

新横浜プリンスぺぺ歯科クリニック 045ー472ー388

横浜エス歯科クリニック 045ー620ー0600

東戸塚エス歯科クリニック 045ー410ー8881

 

 

町田エス歯科クリニック

投稿者:町田エス歯科クリニック

2021.09.03

みなさんこんにちは🔅

今日は、歯ぎしりについて少しお話ししようと思います✨

 

歯ぎしりとは?

歯ぎしりはブラキシズム (Bruxism) とも呼ばれ、歯を動的、もしくは静的にすり合せたり、噛み締めたりする非機能性咬合習癖の一形態です。

歯ぎしりは弄舌癖や咬唇癖のような無意識、無目的に行われる異常習癖と同様のものです。

自分では意識の無い時(就寝中等)に行なわれる為、通常時(食事等)ではとうてい使う事のないような強い力で、

咬んだまま歯をギリギリと擦り合わせる事があります。この時に、歯を強く揺らす動きが発生します。

これが毎日繰り返して行なわれる為、歯や顎にダメージが少しづつ蓄積されていくのです。

 

では、歯ぎしりをする事でどのような問題が起きてくるのでしょうか?

①特定の歯の歯周病が進行する

歯と歯肉の間に汚れが溜まったまま歯ぎしりを繰り返していると、歯周病が進行しやすくなります。

②歯が移動する

擦り合わせる動きを繰り返すと、歯が全体的に外側に拡がるように動いてしまう事があります。

③歯がグラグラになる

歯ぎしり中、あたっている歯が力を強く受ける為、ぐらついてくる事があります。

④被せものや詰め物が取れやすくなる

歯ぎしりにより、被せものや詰め物の一部が欠けたり、外れやすくなります。

 

次に歯ぎしりにはどのような種類があるのでしよう?

ブラキシズムは、その動作形態により3つの型に分類されています。

①グラインディング

上下の歯を臼の如くすり合わせる運動(臼磨運動)を行う。ギシギシと音を立て、咬頭に異常な力が働くので、歯質の崩壊を招きやすい。

睡眠時に多く、一般に呼ばれる「歯ぎしり」はグラインディングを指す事が多いです。

②クレンチング

上下の歯を静的に強く噛み合わせる動作を言う。覚醒時に無意識に発現していることが多く、

自覚症状は勿論、他覚症状もほとんど無いために発見が遅れることがあります。

③タッピング

上下の歯を動的にカチカチと噛み合わせる動作を言います。

残念な事に、歯軋り(ブラキシズム)の原因ははっきりとはわかっておりません。

全身的な因子として「精神的ストレス」、局所的な因子としては「咬み合わせの悪さ」と言われています。

当院では歯ぎしりの治療としてナイトガード(就寝時のマウスピース・スプリントのこと)やボトックス(咬合力コントロール)治療を行っております。

歯ぎしりでお悩みの方は、是非早めにご相談ください💫🦷

 

 

歯科衛生士  伊藤

投稿者:町田エス歯科クリニック

2021.08.23

こんにちは!

オリンピックが終わり、パラリンピックが始まりますね😊

また寝不足の日々を過ごしそうです😂

 

今回は歯を失ってしまった際の選択肢についてお話したいと思います!

二度と生えてこない歯を失うことはとても残念なことです。しかし、抜けたまま放置すると残っている歯に様々な問題が起きてしまいます。

あなたのお口の健康を守るためにも、よく相談し、納得できる治療を受けましょう。

 

☆インプラント☆

<メリット>

*ご自分の歯と同じ感覚で噛むことができる。

*1本から多数歯の欠損まで適用範囲が広い。

*周りの歯を傷つけないため、自分の歯を多く残せる。

*顎の骨がやせるのを防げる効果がある。

*見た目が自然でキレイ きちんとケアすれば長持ちする。

<デメリット>

*手術が必要。治療期間が長期間かかる。

*健康保険が効かない。(自由診療)

 

☆ブリッジ☆

<メリット>

*固定式なので違和感が少ない。

*使う素材によっては、天然歯のような美しさを再現できる。

*治療期間が短期間。

<デメリット>

*両隣の健康な歯を削らなければならない。

*支えになる歯に負担がかかる。

*食べ物などの汚れがつまり、不衛生になりやすい。

 

☆入れ歯☆

<メリット>

*比較的治療が簡単で短期間。

*ブリッジによる修復ができないような場合でも対応できる。

*着脱できるので、清掃が簡単。

<デメリット>

*取り外し式である。

*入れた時の違和感が強い。

*バネの支えの歯に負担がかかる。

*適合状態によっては、噛み心地が悪く、食べにくい場合がある。

*食べ物などが入れ歯に挟まり不衛生になりやすい。

*留め金が見えると、審美性が劣る。

 

☆何もしない☆

<メリット>

*残念ながら、お口へのメリットはありません。

<デメリット>

*顎の骨が徐々にやせ細ります。

*残った周が、歯のありの歯元々った場移し所に動、残った歯の向きが傾いたり、

反対側にある歯が伸びてきたりするなど、噛み合わせに影響が出ることがあります。

 

このように失ってしまった歯の部分には色んな治療法があります!

メリット、デメリットが沢山あってどれが自分に合ってるのかわからない方もいらっしゃると思います!

お口の中の状態によってできる治療法とできない治療法がございますので一度相談に来ていただければお口の中を拝見し、一番最適な治療法をご提案させていただきます。

失ってしまった歯の事でお困りの方はぜひお気軽にお越しください😁

 

歯科衛生士 宮野

投稿者:町田エス歯科クリニック

2021.08.20

こんにちは😀

まだまだ暑い日が続きますね。

コロナが猛威を振るっているので、しっかりと感染対策をしていきましょう!

 

今日は根の治療についてお話していきます。

根の治療とは”歯の神経を取る”治療ではなく、”歯の内部の細菌感染を起こした部分を取り除く”治療です。

歯の内部にある神経が通る管=根管の中をきれいにするため、根管治療ともいいます。

根管は1mm以下と非常に細く形も複雑です。しかもその中にあるミクロの細菌を掃除しなければなりません。

ですから、歯の根の治療は歯科治療で最も難しい治療の1つとされています。

 

実際の根管治療の流れを説明していきます。

①感染部分の除去

感染部分(むし歯や死んだ神経)を削ったり、針のようなドリル状の器具を用いて除去します。

②洗浄と消毒

感染部分を除去したときに細かい削りかすがでるため、注射器のような形をした器具で消毒液を根管内に行き渡らせて洗浄します。

③仮蓋

根管内に消毒薬を詰めて仮の蓋をします。

*仮蓋した後に痛みがなくなったからと受診を先延ばしするのはおやめください。

仮蓋はあくまで仮のものであり、劣化したり外れたりすると、細菌がまた根管内に入り込んでしまい、治療が台無しになってしまいます。

④根管充填

仮蓋を外し、根管内の消毒薬を洗い流したあと、充填剤を詰めて根管を密封します。

*この処置は内部を埋めて強度をもたせるためではなく、取り切れずに残った細菌を封じ込めるのと、新たに外から細菌が入ってくるのを防ぐことが目的です。

⑤土台をたてる

根管治療した歯は強度が弱くなるため、土台をたてることで、強度をもたせ、また被せ物を安定して被せることができます。

⑥被せ物を入れる

被せ物を被せて治療が完了します。

 

根管は非常に細く形態も複雑です。当院では顕微鏡(マイクロスコープ)を用いて根管の形態を確認しながら行う精密根管治療(マイクロエンド)も行っております。

根の治療について不安や疑問のある方は是非ご相談ください😁

 

歯科医師 松山

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2021.08.14

まことに勝手ながら、

8/17(火)の午後診療(12:30~)

8/18(水)終日 *MODI全館休館のため

を休診させて頂きます。

投稿者:町田エス歯科クリニック

2021.08.10

こんにちは!

オリンピックも始まり、寝不足の日々が続きますね😪

頑張っている選手の姿に日々元気をもらっています😁

 

さて、今日は赤ちゃんの虫歯についてお話しします。

赤ちゃんの虫歯予防は周りの大人から!!
虫歯は大人から子供へとうつることをご存じですか?

お父さんお母さんだけで無く、同居するご家族一人一人の虫歯予防が
お子様の虫歯ゼロ(への第一歩です!)or(に繋がるかもしれません!)

虫歯は口腔内の細菌によって引き起こされる感染症であり、
主な原因菌であるミュータンス連鎖球菌(M.S.菌)の遺伝子型が保護者と子どもで同一であることが報告されています。

M.S.菌の感染は
1 保護者が子どもに保護者が噛んだ食べ物やフーフー冷ましをした食べ物を与える
2 大人の唾液の付着した箸やコップなどの食器を共有する
3 キスなどの愛情表現
などの行為で起こると推察され、完全に子どもの口腔内のM.S.菌をゼロにすることは難しいと考えられています。

また、M.S.菌の口腔内への定着は主に生後19ヵ月(1才7ヵ月)から31ヵ月(2才7ヵ月)の間に起こるといわれています。

特にこの時期は子どもの口腔内だけでなく感染源である保護者の口腔内を清潔に保つことで、

子どもの口腔内への感染・定着する菌の量を減らすことが大事となってきます。

虫歯はM.S.菌の感染予防だけでなく、歯科医院や家庭で行うことのできるフッ素の利用、適切な食生活指導、正しいブラッシングを組み合わせることが大切です。

ご家族で過ごす時間の増えている今、ご自身の歯の健康のためだけでなく、お子様を含めたご家族全員の健康のためにも、

ぜひ当院へ口腔内のチェックにいらして下さい!

専門の知識技能を修めた我々スタッフが誠心誠意対応させていただきます!

めざせ!笑顔のあふれる地域社会!

 

 

 

歯科医師 花輪

 

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2021.08.02

みなさんこんにちは😌

暑い日が続きますね💦熱中症にはお気を付けください。

 

本日は『よく噛む』ことについてお話ししたいと思います😊

よく噛む事は、単に食べ物を体に取り入れるためだけではなく全身を活性化させるためにたいへん重要な役割をしているのです!!

主な効果としては

① 虫歯・歯周病予防

② ダイエット効果

③ 脳の活性化

④免疫力アップ

⑤ がんの予防

⑥味覚・言葉の発達

⑦胃腸快調

⑧目の健康促進

⑨育毛効果

『よく噛む』というたったそれだけのことで体全体が健康になることが分かります。

 

 

よく噛むためにも

味わってゆっくり食べる事を心がけましょう。

『一口で30回噛むのが目安です』

いつまでも元気に若々しく過ごすために『よく噛む』という習慣を是非取り入れてみてください。

 

歯科助手 谷口

投稿者:町田エス歯科クリニック

町田エス歯科クリニック

〒 194-0013
東京都町田市原町田6-2-6 町田モディ6F
町田駅徒歩30秒

pagetop