ブログ

2020.01.20

こんにちは!衛生士の小林です笑うnote2

 

今回はマタニティー期の歯科治療についてお話ししていきます。

 

妊娠中の歯科治療は、お腹の中の赤ちゃんに悪い影響があるかどうか不安なことがあると思います。

妊娠中は女性ホルモンの変化によって、お口の中の状態は大きく変化します。

口の中を正常に保つ唾液の分泌が低下してしまい、トラブルがおきやすい時期なのです。

<注意が必要なトラブル>

①妊娠性歯肉炎

②口臭が発生しやすくなる

③むし歯になりやすい

④口内炎になりやすい

⑤親知らずのトラブル

つわりで歯が磨けない時は、無理せず食後すぐにうがいをして食べかすを取り除くなど、できることから始めましょう。

体調の良い時にしっかり磨くようにしてくださいねflower2

 

歯科治療に関しては…

一般的に安定期(16週~)は体調も比較的安定しているため、

この時期の歯の治療はおすすめです。

その他の時期でも、お母さんの身体の状態や治療内容によっては可能です。

レントゲン撮影に関しては、どの時期も問題ないといわれています。

最近は、散乱線も少なくなりフィルムの感度も高くなって、

被ばく量はさらに低くなっており、歯の状態を見るためのレントゲン写真なら問題ないといわれています。

 

歯科治療で使用される局所麻酔を使っても、お腹の赤ちゃんへの危険性はほとんどないことが報告されています。

痛みによるストレスを考えると、安定期であれば麻酔して治療していくこともおすすめです。

 

妊娠中は歯や歯ぐきのトラブルも起こりやすい時期で、

ママのお口が不健康だと、産まれてくる赤ちゃんにも

細菌をうつしてしまうリスクがあるため、おうちでのはみがきだけでなく、クリニックでの専門的なクリーニングも受けて、出産準備とともに正しいオーラルケアを心がけましょうniglitter

何か気になることがあればお気軽にご相談ください。

 

衛生士 小林

投稿者:町田エス歯科クリニック

2020.01.16

みなさんこんにちは😊

雪ですね☃️ 昔は嬉しかったですが・・・積もらないで欲しいものですね!

すごく冷え込んでいるので体調には気をつけてくださいね!!

 

さてさて2020年シーズンも引き続きJ1横浜FCのオフィシャルクラブパートナーおよびクラブデンティストデンティストを継続することが決定いたしました。

引き続きエス歯科グループと横浜FCをよろしくお願いいたします。

 

 

投稿者:町田エス歯科クリニック

2020.01.10

こんにちは。助手の田中です。

今回は虫歯の治療に用いるCR(コンポジットレジン)についてお話しいたします。

今回紹介するCRとグラディアCRはエナメル質齲蝕(C1)や象牙質齲蝕(C2)を治療するときに用いる治療方法です。

CRは虫歯で削った部分に歯科用のプラスチックを詰め、光で硬化させる治療方法です。

グラディアCRは削った部分にプラスチックとセラミックを合わせたものを詰めて光で硬化させる治療方法です。

 

プラスチックだけのCRの場合長期間使っていると着色や劣化により色の変化が生じてきます。特に前歯は色の変化がとてもわかりやすい部分です。そこにセラミックが含まれているグラディアを使っていくとCRよりも色の変化があまりないので綺麗な歯を保つことができます。また、色の種類も豊富で透明感も表現できるので一人一人の歯に近い色で天然歯と変わらない審美的な美しい歯を作ることができます。

また、奥歯に用いる場合、奥歯は噛む力がとても強くかかる部位なのでセラミックが入ってることにより、耐久性を高めることができます。

先日、グラディアCRを行った患者さんは変化に驚きとても喜んでいました(^^)

before

after

みなさんもお悩みがありましたら、お気軽に町田エス歯科クリニックまでお越しください。

歯科助手 田中

投稿者:町田エス歯科クリニック

2020.01.06

みなさま、明けましておめでとうございます。

令和最初の年明けを迎えましたね!みなさまは2020年いかがお過ごしでしょうか。

昨年7月にOPENしてからはや半年、

多くの患者様にも来院して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年も新たな気持ちで皆さまにより良い医療を提供できるよう、スタッフ一同、一層の努力をしていきたいと思っております。

 

今年もエス歯科グループをどうぞ宜しくお願い致します。

町田エス歯科クリニック スタッフ一同

投稿者:町田エス歯科クリニック

2019.12.20

みなさんこんにちは。

今回はマウスピース矯正(インビザラインGo)の実際の症例をご紹介したいと思います。

患者様は上顎前歯の正中離開(隙間)と下顎の叢生(凸凹) を主訴としており、目立たず短期間で、なおかつ虫歯や歯周病のリスクを上げずに治療を行いたいということでした。

術前

術後

隙間が開いていた所がしっかりと閉じているのがわかりますよね!!

マウスピースは10枚以内で、期間は約4ヶ月でした。

 

短期間で目立たずに改善できるので、気になる方はご相談・シミュレーションだけでもお気軽にお立ち寄りください。

 

町田エス歯科クリニック

投稿者:町田エス歯科クリニック

2019.12.16

みなさんこんにちは。

いきなりですが、歯茎の色が気になったことありませんか?

 

 

 

歯茎が黒っぽいのがわかるかと思います。

 

施術後のお写真がこちらです。

 

歯茎の色が明るくなるだけでお口元の印象が明るくなりますよね!!

今回はガムピーリングという、歯茎についたメラニン色素沈着を落とす処置を行いました。

歯茎の色が気になるな!って方はぜひお気軽にご相談ください。

 

町田エス歯科クリニック

投稿者:町田エス歯科クリニック

2019.12.10

みなさんも一度は経験した事があるでしょうか。

 

口内炎、 私もつい先日できてしまいました。涙

口内炎は誤って粘膜を噛んでしまったり、 入れ歯が擦れて当たってしまったりする刺激によるものや、疲れ、 睡眠不足など体力の低下によるもの栄養不足など、 原因は様々です。

口腔内の衛生状態が良くないと口内炎の治りが遅くなるので、
こまめな歯磨きとうがいをして口腔内を清潔に保つようにすると良 いですね^ ^

それとビタミン(特にビタミンB群) が不足すると口内炎になりやすくなるので、 口内炎ができているときはバランスの良い食事を心がけましょう!

《ビタミンB群を多く含む食材》
カツオ、マグロ、サバなどの魚、レバー

 

助手 鈴木

投稿者:町田エス歯科クリニック

2019.11.27

みなさん、インプラントも歯周病になるということはご存知ですか?👀

まずインプラントとは、
失った歯の代わりに、人工の歯の根っこであるチタン製のネジをあごの骨(歯槽骨)に埋め込むものになります。
その上から被せ物が入るので機能的にも見た目にも、天然の歯に近いです。
また、入れ歯やブリッジに比べてもとなりの歯への負担がほとんどなく、違和感も少ないのでお勧めの治療法です✨
ですがインプラント治療は、インプラントを入れて歯が入ったら終わり!ではありません😣
インプラントは歯槽骨という骨に直接埋まっていて
周りの歯ぐきは、線維がないので歯周病菌が侵入しやすく、弱い組織です。
また、天然の歯とちがってクッションの役割をする歯根膜がありません。
そのため天然の歯に比べると、インプラントの周囲は炎症を起こしやすい構造で、普段のブラッシングケアも大切になります。
歯周病が進行すると、インプラントを支える歯槽骨が溶けて、インプラントが抜けてしまうこともあります。
ですが、天然の歯も同じように
歯周病が進行すると揺れが生じてきたり、抜けてしまうのは同じです😳
天然の歯もインプラントも、しっかりと歯周病予防に取り組むことが大切です。
歯周病の進行についてはまたお話したいと思います(^^)
当院ではインプラントの無料相談も行なっていますので、何かあれば是非ご相談ください✨
DH 三上

投稿者:町田エス歯科クリニック

2019.11.25

みなさんこんにちは。冷え込む日が続きますね。だいぶ乾燥もしているので体調管理に気をつけてくださいね😊

 

さてさて

話は変わりますが、先日J2⚽️の最終節がありましたね!!

当グループがオフィシャルチームデンティストを務める横浜FC

がホームで愛媛との一戦でした。

ちなみに町田はアウェーで山形との一戦。

町田は残留、横浜は昇格をかけた大一番⭐️!!

 

その横浜FCが13年ぶりにJ1に昇格!!ということで、

当グループのスタッフもスタジアムに駆けつけ応援していました!!

 

見事2-0で勝利し13年ぶりのJ1の切符をつかみとることができました。

町田も2-1で勝利!!👍🏻

来シーズンもエス歯科グループは横浜FCのオフィシャルチームデンティストとして応援して行きます。

みなさまも今後とも横浜FCエス歯科グループを宜しくお願い致します!!

 

みなさまの来院をスタッフ一同心よりお待ちしております😃

 

副院長 岩田

投稿者:町田エス歯科クリニック

2019.11.20

親知らずは虫歯など、様々な理由で抜歯をすることがあるかと思いますが、『抜歯』と聞くとやっぱり痛みが出てしまうのが心配!というかたも多いと思います。。
よく患者様にも「痛くならないか?」と聞かれることがあります。
当院では抜歯窩に直接入れることのできる”テルプラグ”という止血材をご用意しております!
テルプラグはコラーゲンでできているため抜歯窩を保護するためだけでなく、テルプラグ内に周囲の細胞や血管がはってきてくれることによって治癒を促し痛みを出にくくしてくれるような作用があります。
優れものですよね!
ちなみに私も親知らずを抜いたあとはテルプラグでした(^o^)
ぜひ参考にしてみてください(^^)
アシスタント鈴木

投稿者:町田エス歯科クリニック

診 療 時 間
10:00-13:30
15:00-20:00

休診日:祝日 :10:00~13:00 :14:00〜18:00 :14:00〜17:00

 
       

町田エス歯科クリニック
〒 194-0013
東京都町田市原町田6-2-6 町田モディ6F
042-812-2555
交通アクセス
町田駅徒歩30秒

pagetop