洗口液使ってますか❓ | 町田エス歯科クリニック

ブログ

2022.01.20

こんにちは😀

本格的に冬になってきましたね🧤

コロナは落ち着いていますが、油断せずコロナやインフルエンザ等の予防をしっかり行っていきたいですね。

 

洗口液(せんこうえき)は使っていますか?

日本とアメリカのホームケアの習慣を比較すると、歯ブラシの使用は日本が77%、アメリカが76%、

定期検診は日本で42%、アメリカで45%であまり差はみられませんが、

洗口液の使用は日本は33%で、アメリカの63%に比べるとかなり低いことがわかります。

近年、歯ブラシなどの機械的清掃の他に、洗口液などの化学的清掃が注目されています。

超高齢社会の日本では、高齢者・障害者のプラークコントロールが課題となっており、

そこで洗口液を用いた化学的プラークコントロールが注目されてきいるのです。

化学的プラークコントロールのメリットは

①薬用成分でプラークの付着・蓄積および原因菌の抑制

②副作用がない

などがあげられます。

超高齢化社会では、プラークコントロールは虫歯や歯周病の予防だけではなく、誤嚥性肺炎の予防につながります。

口腔内を清潔に保って、長生きしたいですね😉

 

当院では、歯科医院専売の洗口液“モンダミン ハビットプロ”を販売しております。

気になる方、はお気軽にお問い合わせください。

 

町田エス歯科クリニック

衛生士:宮野

投稿者:町田エス歯科クリニック

町田エス歯科クリニック

〒 194-0013
東京都町田市原町田6-2-6 町田モディ6F
町田駅徒歩30秒

pagetop