ブログ

2019.08.18

こんにちは、歯科衛生士の三上です。

皆さんは歯医者さんで使う器具がどのように消毒・滅菌されているかご存知ですか?

中には、

器具は綺麗なのか?

器具を使いまわししてるのではないか?

・・・と思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。

なので、

今回は当院で行なっている消毒、滅菌についてお話ししたいと思います★

 

通常、歯科器具は手洗いしたあとに滅菌にかけることが多いですが、

当院では自動洗浄機「ミーレ」を使用して洗浄、消毒をしています。

ジェットウォッシャー(歯科用自動洗浄機)ミーレ

ミーレは高水圧の水により器具の内部や感染源となる血液や唾液などを落とし93の熱水ですすぎを行うため、

手で触っても安全なレベルまで消毒します。

 

また、虫歯を削ったりするときに使うハンドピースのメインテナンス装置「ルブリナ」も当院では導入しています!

 

確実な注油と高い洗浄効果を1本あたり25秒で完了します。

ミーレやルブリナを使用して消毒をした器具は滅菌器により滅菌します。

滅菌器には滅菌能力BSNの3クラスに分かれていますが 、当院では最高ランクのクラスB滅菌器「LISA」を導入しています。

オートクレーブ(滅菌器)Lisa

当院では患者様ごとに器具はすべて滅菌した物を使用し、

滅菌できないものは使い捨てとし、全ての方に対して分け隔てなくしっかりと感染予防をしています。

患者様が清潔な環境で治療を受けられるようにスタッフ一同努めていますので、安心してご来院ください(^-^)

DH 三上

投稿者:町田エス歯科クリニック

町田エス歯科クリニック

〒 194-0013
東京都町田市原町田6-2-6 町田モディ6F
町田駅徒歩30秒

pagetop