歯ブラシしてるけど虫歯・・・・ | 町田エス歯科クリニック

ブログ

2022.02.10

きちんと歯を磨いたけれど、虫歯になってしまうという方は電動歯ブラシを使ってみませんか?

私も電動歯ブラシ『ソニッケアー』を愛用しています!

2〜3分程の短い時間で手早く簡単に磨けて、手で磨くよりも歯がツルツルになった気がします✨とってもおすすめです‼︎

今日はそのおすすめの電動歯ブラシ
“フィリップス ソニッケアー”についてご紹介します!

〈他の電動歯ブラシとの違い〉
ソニッケアーは1分間に31.000回の振動で音波水流を発生させて歯に付着した汚れ(歯垢)を浮かして落とします。ヘッドが通常の歯ブラシと同じ形状なので、歯と歯茎の間、歯と歯の間に毛先が入りやすいのが特徴です。さらに音波水流によるキャビテーション効果により、毛先が届かない周囲2〜3㎜の部分まで汚れを除去する事が期待できます!

〈効果的な使い方〉
音波水流を発生させる為にはある程度の水分が必要です。一度口腔内を水で潤して、ブラシヘッドも水で洗い流してから使うのが良いです。
磨き方としては歯面に当てるだけ。ゴシゴシしないでストローク(動かす量)は短くて十分です。ブラシのストロークが5㎜になる事で、液体流動力とブラッシングとの相乗効果により、毛先の届きにくい歯と歯茎の間や歯間の歯垢を効果的に落とす事が出来ます。ブラッシング圧は手用歯ブラシの約50%で良いとされています。

☆ソニッケアーはお口の悩みにあったヘッド選びが大切です。どのヘッドを使えば良いか分からなかったり、気になる方はぜひ当院、衛生士に相談下さい!

町田主任歯科衛生士:鎌田

投稿者:町田エス歯科クリニック

町田エス歯科クリニック

〒 194-0013
東京都町田市原町田6-2-6 町田モディ6F
町田駅徒歩30秒

pagetop