194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

電話マーク

お電話

メニュー

国民の7割の人がかかっている病気を知っていますか? イメージ
見出しアイコン

国民の7割の人がかかっている病気を知っていますか?

国民の7割の人がかかっている病気を知っていますか?

/

皆さんこんにちは!
副院長の岩田です!
先日の台風すごかったですね!?
また台風が近づいているみたいなので、気をつけてくださいね!!

さて今日は国民の7割がかかっている病気についてお話しして行きたいと思います。
7割ですから3人に2人はこの病気にかかっています。

この病気を放っておくと終いには・・・歯が抜け落ち、目が見えなくなったり、手足を切断しなければいけなくなることがあります。

この病気とは、「歯周病」です。

えっ!歯周病がそんなに!?と思うかもしれませんが、決して大げさではありません。
なぜなら歯周病と全身疾患(特に糖尿病)が密接に関わっているからです。
その中でも今日は歯周病と糖尿病について詳しくみていこうと思います。

 

 

歯周病とは歯を支える骨が溶けてしまう病気です。
歯と歯ぐきの間に汚れがずっとあると細菌が繁殖して身体の中に入って来ようとします。
これを排除するために免疫の細胞が集まってきます。

これが炎症です。
戦いが長期化して大きくなると歯を支える骨を諦めて自分で溶かし始めます。
細菌と戦う場所を作ってもっと兵隊(免疫の細胞)を呼びます。

これが歯周病です。
実は、細菌が骨を溶かしているのではなく自分で仕方なく溶かしていたのです。
最終的には、歯を支える骨がなくなって揺れて自然に歯が抜けてしまいます。

 

 

糖尿病とは血糖値が高くなってしまう病気です。
インスリンというホルモンが身体の細胞に「血液中の糖を取り込んでエネルギーにしろ!or蓄えろ!」と命令を出しています。しかしこのインスリン(命令)が出なかったり伝わらなかったりすると糖尿病になってしまいます。

最終的には糖尿病の怖い症状である、目が見えなくなったり、腎不全で人工透析になったり、手足がしびれて腐ってしまったり、ということがおきてしまう怖い病気です。

歯周病は近年の研究で全身に影響を及ぼすことが分かってきました。
特に糖尿病とは密接な関係があります。

 

 

歯周病菌が血管内に入ると血栓ができやすくなり、心臓病や脳梗塞のリスクを高めるという研究報告も相次いでいます。
免疫力を低下・突然死を招く感染症-歯周病の炎症で骨を溶かすシグナルがインスリンの命令を伝わりにくくしています。
糖尿病では血液の中で免疫の細胞が糖が邪魔で動きにくくなります。

そうなると免疫が弱って抵抗力が落ちます。
したがって、歯周病により糖尿病は悪化し糖尿病により歯周病は悪化します。

 

 

研究では、歯周病の治療をおこなうと糖尿病の数値が良い方向に変化します。
また、その逆も言えます。
糖尿病の数値が良くなったら歯ぐきの状態が良くなっていきます。

なので、血糖値が気になる方は、積極的に歯科医院で歯ぐきの治療を行うと良いでしょう。
両方悪くなる負のスパイラルを断ち切って良い方向へのスパイラルに変えていきましょう。
今後、歯周病と他の疾患についてもアップできればと思います。

副院長 岩田

著者 Writer

著者画像
大口 慧士
資格:歯科医師
出身大学:神奈川歯科大学

▼メッセージ
その歯だけを診るのではなくお口全体を診て原因を探り、長期的に安定した口腔環境を提供するために治療を行っております。
なぜ治らないのか、どうして悪くなったのかを見極める高い診断力、それを支えるCTやマイクロスコープなどの最新設備、インプラント、矯正など各分野のエキスパート。
生涯歯で困らないライフスタイルの実現をサポートするための環境、Dr、スタッフが、皆様をお待ちしておます。

町田エス歯科クリニック

住所

194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

最寄駅

町田駅より徒歩1分

駐車場

【提携駐車場について】
いちのや駐車場
ぽっぽ町田パーキング
お会計2千円以上で1時間までのサービス券をお渡しいたします。
自費治療1万円以上お支払いの方は、治療完了までの駐車場代金のサービス券をお渡しいたします。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜19:30
お電話でのお問い合わせ

042-812-2555

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー