ルーペ&マイクロスコープセミナーに参加しました。 - 町田エス歯科クリニック

ブログ

2022.02.20

みなさんこんにちわ

まだまだ寒い日が続いておりますが

体調はいかがでしょうか?

先日、都内に拡大鏡(ルーペ&マイクロスコープ)を使った審美修復セミナーに行ってまいりました。

コロナの影響もあったので、限られた先生(5人)のみの一年越しの特別セミナーでした。

セミナーでは血管吻合(手先の技術向上トレーニング)の練習や無駄に歯を削らず取れないラミネートベニア形成などを実習いたしました。

拡大鏡を使用するメリットとして視覚的情報量の多さにあります。

例えば10倍の拡大率では、平面にすると(10✖︎10)100倍の情報量と言われています。

つまり肉眼の診療のみでは99%の詳細な視覚情報を捨てながら治療を進めていることに

なるということで

↓1000円札の桜に注目

↓桜に何か気づきますか??マイクロスコープ1.5倍

↓何と!ニホンと書かれております!マイクロスコープ31倍位

 

この事からもやはり患者さんにとっては、拡大鏡を使用した方がメリットが多いことが言えます。

当院では場面に応じてルーペとマイクロスコープを駆使して診療をおこなっております。

特に根管治療や補綴(詰め物被せ物)治療は予後も変わってきますので気になる方は是非、ご相談ください。

 

院長 大口

投稿者:町田エス歯科クリニック

町田エス歯科クリニック

〒 194-0013
東京都町田市原町田6-2-6 町田モディ6F
町田駅徒歩30秒

pagetop