ブログ

2019.10.01

皆さんこんにちは☺️

今日から10月ですね!!気温差があるので体調管理気をつけてくださいね😊👍🏻

では本日はデンタルフロスについてお話ししていこうと思います。

デンタルフロスとは歯ブラシだけでは届かない狭い歯と歯の間を清掃できる糸状の清掃用具です。

歯ブラシのみの歯垢除去率は約60%と言われておりますが、デンタルフロスと併用することによって約80%まで歯垢除去率が上がると言われております。

ただ歯の表面だけを磨いているだけでは汚れがあまり落ちていないということになります。なのでデンタルフロスを併用して頂くことが大切になります。

またデンタルフロスを使うことによって汚れを落とすだけでなく口腔内の環境を知ることができます。

デンタルフロスを通したときに歯ぐきから出血があれば歯周病の可能性があります。またむし歯などによって詰め物あるいは被せ物をしている歯の間にデンタルフロスを通したときに引っ掛かを感じたり、デンタルフロスが切れてしまうようなら適合が悪くなってきてしまっています。

こういった様々な口腔内の状況も同時に知ることができるのでデンタルフロスの使用をお勧めします。

当院でもデンタルフロスご購入頂けます。

様々なタイプのデンタルフロスがございますので患者様ひとりひとりに合ったものをご案内させていただき、正しい使用方法も指導させていただきます!

ご希望の方はお気軽にスタッフまでお申し付けください^_^

歯科衛生士  宮野

投稿者:医療法人社団白浩会

医療法人 白浩会 町田エス歯科クリニック MACHIDA S DENTAL CLINIC 042-812-2555
pagetop