194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

電話マーク

お電話

メニュー

虫歯の治療方法って?(クラウン・被せ物編) イメージ
見出しアイコン

虫歯の治療方法って?(クラウン・被せ物編)

虫歯の治療方法って?(クラウン・被せ物編)

/

みなさんこんにちは。
助手の田中です。

前回までにCR修復とインレーによる修復についてお話をしてきましたが、今回は虫歯が大きすぎて全体を覆わないといけないケースや、根の治療(根管治療)をして土台(コア・心棒)を建てた後に被せる被せ物・クラウンについて説明します。

 

今回は下記の5種類について紹介します。
( )の中は色付け方法です。
①ジルコニア(レイヤリング)
②ジルコニア(ステイニング)
③オールセラミック(レイヤリング)
④オールセラミック(ステイニング)
⑤プレスセラミック

 

①②ジルコニアはダイヤモンドに似た材質で強さと審美性の両方を兼ね備えたものでその強度は次に紹介するセラミックの約3倍と言われています。
また腐食することなく生体親和性も高い為、人工股関節としても使えるくらい私たちの体に安心して使える材質です(これはセラミックも同様です)。

③④オールセラミックはセラミックの修復物の中でも最も強度のある従来のセラミックの3倍の強度で、天然歯と分子レベルで接着する為、接着面から細菌が入りにくく、虫歯の再発を防ぐことができます(ジルコニアも)。

 

ジルコニアとオールセラミックには色付け方法がレイヤリングとステイニングの2種類あります。

①③レイヤリングは『層』という意味なので何層も塗り重ねて作製する方法です。
患者さん一人一人の歯の色を元に盛って→焼いてを何層にも繰り返して作っていくので自分の本物の歯により近い歯を再現することができます。

 

②④ステイニングは『着色』という意味なので、単色のセラミックに表面だけ色付けをしていく方法です。

 

⑤プレスセラミックは元々ある色のブロックの中から患者さんに合った歯の色を選んで作っていきます。
上記のオールセラミックと違う点は色が単色であるという点です。

また、①〜④のジルコニアとオールセラミックは銀歯や⑤のプレスセラミックと違う特殊な型取り方法を行なっているのでそちらの説明もまたしていきます!

何か御不明点等がございましたらお気軽にお声がけください。

助手 田中

著者 Writer

著者画像
大口 慧士
資格:歯科医師
出身大学:神奈川歯科大学

▼メッセージ
その歯だけを診るのではなくお口全体を診て原因を探り、長期的に安定した口腔環境を提供するために治療を行っております。
なぜ治らないのか、どうして悪くなったのかを見極める高い診断力、それを支えるCTやマイクロスコープなどの最新設備、インプラント、矯正など各分野のエキスパート。
生涯歯で困らないライフスタイルの実現をサポートするための環境、Dr、スタッフが、皆様をお待ちしておます。

町田エス歯科クリニック

住所

194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

最寄駅

町田駅より徒歩1分

駐車場

【提携駐車場について】
いちのや駐車場
ぽっぽ町田パーキング
お会計2千円以上で1時間までのサービス券をお渡しいたします。
自費治療1万円以上お支払いの方は、治療完了までの駐車場代金のサービス券をお渡しいたします。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜19:30
お電話でのお問い合わせ

042-812-2555

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー