194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

電話マーク

お電話

メニュー

今日は定期検診ついてお伝えします。 イメージ
見出しアイコン

今日は定期検診ついてお伝えします。

今日は定期検診ついてお伝えします。

/

こんにちは!アシスタントの谷口です。

今日は定期検診ついてお伝えします。

コロナ禍になって定期検診に前までは行っていたけれど控えるようになった、

なかなか歯医者に行けていないという方が多いのではないでしょうか?

そんな方々のために今日は定期検診の内容とメリットについてお伝えします。

定期検診ってどんなことをするの?

歯科医院によって差はありますが一般的な定期検診では以下のようなことを行っています。

・むし歯のチェック

むし歯は、歯の噛む面や付け根だけでなく、歯と歯の間などの見えにくいところにもできやすいです・

また、一度つめて治療してあっても、新たなむし歯ができることもあります。

自分ではなかなか見つけにくいので専門の人にチェックしてもらいましょう。

・歯ぐきのチェック

歯のまわりのポケット(歯周ポケット)が深いと、歯周病になります。

歯周ポケットの深さはどのくらいか、チェックしてもらいましょう。

・ブラッシング指導

歯と歯ぐきの正しい磨き方は、歯並びや歯磨きの癖などのため、一人ひとり異なります。

あなたに合った、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方を、歯医者さんで教わりましょう。

・歯垢を取る

歯ブラシで取り残したり、取りきれなかった歯垢は、むし歯や歯周病の大きな原因となります。

できるだけ早く歯医者さんに歯垢を取り除いてもらいましょう。

・歯石を取る

歯石は誰にでもつき、歯肉を圧迫するなどして、歯周病を引き起こす原因の一つとなります。

自分で取り除くことは困難ですので、定期的に歯医者さんに歯石を取り除いて綺麗な口腔内環境を保ちましょう

定期検診に行ったほうがいい理由

◇長期的に歯の健康が保てる

定期的にチェックをしてもらうことで歯が抜けるリスクなどを防げます。

◇歯の重症化が防げる

お口の中の状態は変化し易いものです。

そのため定期的にチェックをしてもらうことで

むし歯や歯周病になったときに症状の進行に早めに気づくことができます。

歯の定期検診をするメリット

◇歯周病やむし歯に早めに気づける

毎日の歯磨きだけでは落とせない汚れや細かい部分の磨き残しが、むし歯や歯周病を引き起こします。

歯科医院で定期的にクリーニングを行うと、予防効果だけでなく、

小さなむし歯や歯周病の兆候に気づき、早期治療ができるメリットもあります。

◇正しい歯磨きの仕方を教えてもらえる

それがほとんど自己流で、自分に合っていない歯磨き方法だと、予防の効果が十分発揮できません。

予防歯科で大切なのは、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日のセルフケア。

歯並びなど、お口の状態は1人ひとり異なるので、磨けていない部分はないか、

どんなところにむし歯ができやすいかなど、プロの目でチェックしてもらい、歯磨き方法なども指導してもらいましょう

歯の定期検診の頻度は

◇一般的にはは3~6ヶ月に一回

初期は痛みや症状が出にくいです。

そのため特に症状が出てなくても行きましょう。

◇むし歯や歯周病の人はより頻繁に行くようにしましょう。

まとめ

コロナ禍でなかなか検診に行けていなかった、むし歯の治療をしていたけれど放置してしまったという人はぜひ一度検診に行ってみてください。

歯の健康は全身の健康にも繋がります。

著者 Writer

著者画像
大口 慧士
資格:歯科医師
出身大学:神奈川歯科大学

▼メッセージ
その歯だけを診るのではなくお口全体を診て原因を探り、長期的に安定した口腔環境を提供するために治療を行っております。
なぜ治らないのか、どうして悪くなったのかを見極める高い診断力、それを支えるCTやマイクロスコープなどの最新設備、インプラント、矯正など各分野のエキスパート。
生涯歯で困らないライフスタイルの実現をサポートするための環境、Dr、スタッフが、皆様をお待ちしておます。

町田エス歯科クリニック

住所

194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

最寄駅

町田駅より徒歩1分

駐車場

【提携駐車場について】
いちのや駐車場
ぽっぽ町田パーキング
お会計2千円以上で1時間までのサービス券をお渡しいたします。
自費治療1万円以上お支払いの方は、治療完了までの駐車場代金のサービス券をお渡しいたします。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜19:30
お電話でのお問い合わせ

042-812-2555

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー