194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

電話マーク

お電話

メニュー

虫歯と歯周病のお話 イメージ
見出しアイコン

虫歯と歯周病のお話

虫歯と歯周病のお話

/

こんにちは!

9月もあっという間に後半に差し掛かりました!
少し涼しくなり、突然夏が過ぎ去ったかと思えばまた最近30度超えの日が続きますね(*_*)
皆さん急な温度変化で体調を崩さないようにお気をつけください!!

先日テレビでコロナ虫歯という言葉を耳にしました。
コロナ虫歯とはコロナ禍の中で歯医者さんに行けなくなってしまった方の虫歯や歯周病が進行してしまう事のようです!
そこで今日は虫歯と歯周病の進行の仕方ついてお話ししたいと思います!

虫歯と歯周病どちらも放置すれば、歯を失う大きな原因となりますので、どちらにも注意が必要です。

子供のうちは歯周病のリスクは低く、特殊な場合を除いてあまり問題になることはありません。
ところが、20代以降になると歯周病のリスクは徐々に増加してきます。そして40代後半になると、虫歯より歯周病で歯を失う方が増えてきます。

歯を失う原因の第一位は歯周病で、全体の41%に及びます。それに対して虫歯は第二位で全体の32%です。
歯を失うリスクの観点からいえば、歯周病の方がやや高いということになります。

これは、虫歯は冷たいものがしみたり、ズキズキ痛んだりと、痛みを伴うことが多く、すぐ治療されやすいのに対し、歯周病は症状なく進行することが多いため、発見が遅れがちなことが関係していると思われます。
特に若いときはあまり虫歯にならなかった方は、歯医者で定期検診を受ける習慣がない方が多く、実は歯周病が進んでいる方が多いです。

また、虫歯は単独の歯で進むことが多いですが、歯周病は口の中全体で進みやすく、一度に多くの歯を傷める傾向にあります。
さらに、歯周病は、心臓病や、糖尿病の原因の一つともいわれており、全身疾患とのかかわりが指摘されていて、全身の健康のためにも注意が必要です。
このように、様々な観点から考えると、年齢が上がるにつれて、歯周病のリスクが虫歯のリスクを上回ってくると言えます。


いずれにしても、虫歯と歯周病を予防するためには、日々の歯磨きと、歯科医院での定期検診が有効です。

冒頭でもお話したようにコロナ禍で歯医者さんに行けず、やむを得ず放置してしまっている方もいらっしゃるかと思います。
虫歯や歯周病が進行し治療が出来なくなり手遅れになる前に受診して頂く事をお勧めします!

当院では新型コロナウイルスの感染予防も徹底しておりますので安心してご来院くださいませ!
お待ちしております(^ ^)

歯科衛生士 宮野

著者 Writer

著者画像
大口 慧士
資格:歯科医師
出身大学:神奈川歯科大学

▼メッセージ
その歯だけを診るのではなくお口全体を診て原因を探り、長期的に安定した口腔環境を提供するために治療を行っております。
なぜ治らないのか、どうして悪くなったのかを見極める高い診断力、それを支えるCTやマイクロスコープなどの最新設備、インプラント、矯正など各分野のエキスパート。
生涯歯で困らないライフスタイルの実現をサポートするための環境、Dr、スタッフが、皆様をお待ちしておます。

町田エス歯科クリニック

住所

194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

最寄駅

町田駅より徒歩1分

駐車場

【提携駐車場について】
いちのや駐車場
ぽっぽ町田パーキング
お会計2千円以上で1時間までのサービス券をお渡しいたします。
自費治療1万円以上お支払いの方は、治療完了までの駐車場代金のサービス券をお渡しいたします。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜19:30
お電話でのお問い合わせ

042-812-2555

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー