194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

電話マーク

お電話

メニュー

歯列矯正のきっかけって何?? イメージ
見出しアイコン

歯列矯正のきっかけって何??

歯列矯正のきっかけって何??

/

みなさんこんにちは。
コロナの第3波がきて大変な時期になりましたね・・・
年末年始は何かと忙しいと思うので体調管理に気をつけて乗り切りましょう!!

ところでみなさんは歯並びについてお悩みはないですか?
日頃診療をしていて、よくみなさんから「今まで指摘をされたことがなかった」「気にはなっているけど、きっかけがわからない」などのお声を耳にします。

そこで今日は『歯列矯正をするきっかけ』についてお話していこうと思います。

「歯並びに関する意識調査」(厚生労働省 平成28年歯科疾患実態調査)によると、日本人の約60%が歯並びに悩みを持っているそうです。
ですが実際に矯正経験がある人はそのうち21%と、歯列矯正に踏み切れない人も多いようです。

 

厚生労働省によると、20歳以上のオトナの歯列矯正は約30%。
現代人の3人に1人は歯並びに問題があるとの報告もあり、20歳を超えて歯列矯正を行う機会を逃して悩んでいる人が多くいる可能性が上がってきます。

 

では何をきっかけに始めたのか・・・

「歯科医師に勧められたから」との回答が約30%、続いて「家族に勧められたから」となり、第3者からの声が大きく影響することがわかりました。
「資金に余裕ができたから」、「子供が矯正するので一緒に始めることになった」などの回答もありました。

大人になってからの歯列矯正は、第三者からの指摘をうけて施術することを決意するケースが多いと言えます。
調査では、2人に1人が「半年以内」、さらに4人に1人は「1カ月以内」という結果になり、多くの人が比較的短い期間で矯正治療を決断していることがわかりました。

さらに、「半年以内」と回答した人の中でも、「(検討期間が)長かった」「もっと早く治療すべきだった」と答えた人も約2割に上りました。

 

19歳までに治療を行わなかった多くの人は悩みを持ちながらも、治療するタイミングを見つけられない傾向にあります。
費用の問題はもちろん、長期間の矯正器具の装着による周囲の反応など、 未成年の時以上に決断が難しくなっている様子がうかがえます。

 

悩んでいるけどきっかけがない方、お話だけでも聞いてみたい方などいらっしゃいましたらぜひ一度町田エス歯科クリニックにご相談にいらしてください。

町田エス歯科クリニック

著者 Writer

著者画像
大口 慧士
資格:歯科医師
出身大学:神奈川歯科大学

▼メッセージ
その歯だけを診るのではなくお口全体を診て原因を探り、長期的に安定した口腔環境を提供するために治療を行っております。
なぜ治らないのか、どうして悪くなったのかを見極める高い診断力、それを支えるCTやマイクロスコープなどの最新設備、インプラント、矯正など各分野のエキスパート。
生涯歯で困らないライフスタイルの実現をサポートするための環境、Dr、スタッフが、皆様をお待ちしておます。

町田エス歯科クリニック

住所

194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

最寄駅

町田駅より徒歩1分

駐車場

【提携駐車場について】
いちのや駐車場
ぽっぽ町田パーキング
お会計2千円以上で1時間までのサービス券をお渡しいたします。
自費治療1万円以上お支払いの方は、治療完了までの駐車場代金のサービス券をお渡しいたします。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜19:30
お電話でのお問い合わせ

042-812-2555

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー