194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

電話マーク

お電話

メニュー

歯周病菌に抗生物質は効く? イメージ
見出しアイコン

歯周病菌に抗生物質は効く?

歯周病菌に抗生物質は効く?

/

こんにちは!

最近暑くなっていましたね。梅雨ではなく、夏が来てしまったみたいですね!

今回は、なぜ歯周病菌がなくならないのかの理由を説明します。

歯周病菌がなくならない理由として、
①バイオフィルム(凝集菌塊)の形成
②歯周病菌の細胞内への侵入
の2点が上げられます。

今回は①について詳しく説明していきます。

バイオフィルムとは、細菌が産生する接着性・粘着性に富む菌体外重合体物質で囲まれた細菌の集合体です。
バイオフィルムが成熟すると、外からの攻撃に対してより堅固になるとともに、
内部は嫌気性を増し、歯周病菌に適した環境になっていきます(歯種病菌は嫌気性菌です)。

 

バイオフィルムの中の菌の多くは休眠状態(代謝を行っていない)であるため、外部からの栄養摂取量は非常に少なくなっています。
歯周病は、歯周病菌による細菌感染であるため、抗生物質によって歯周病菌を退治出来ないのかと考える方も多いと思いますが、

抗生物質(抗菌薬)は菌が栄養摂取するときに一緒に採取されることで効果を発揮します。
よって、代謝が活発な歯周病菌には効果があるのですが、休眠状態(代謝が非常に少ない)の菌には効果がありません!

抗生物質投与だけでは、歯周病を治すことはできないのです。
抗生物質によって、休眠菌以外の殺菌は期待できますが、投与期間がおわると休眠菌が目を覚まし、増殖し、

いずれバイオフィルムは抗生物質投与前の状態に戻ってしまいます!
休眠菌を含むバイオフィルムの除去にはSRP(歯周ポケット内の歯石とり)が有効です。

しかし、SRPを行っても、口腔内の歯周病菌を全てなくすことはできません。
その理由については長くなるので、次回説明しますね。

定期的に歯ぐきの状態を検査し、歯周ポケット内の歯石(縁下歯石)をチェックしていきたいですね!

歯科医師 松山

著者 Writer

著者画像
大口 慧士
資格:歯科医師
出身大学:神奈川歯科大学

▼メッセージ
その歯だけを診るのではなくお口全体を診て原因を探り、長期的に安定した口腔環境を提供するために治療を行っております。
なぜ治らないのか、どうして悪くなったのかを見極める高い診断力、それを支えるCTやマイクロスコープなどの最新設備、インプラント、矯正など各分野のエキスパート。
生涯歯で困らないライフスタイルの実現をサポートするための環境、Dr、スタッフが、皆様をお待ちしておます。

町田エス歯科クリニック

住所

194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

最寄駅

町田駅より徒歩1分

駐車場

【提携駐車場について】
いちのや駐車場
ぽっぽ町田パーキング
お会計2千円以上で1時間までのサービス券をお渡しいたします。
自費治療1万円以上お支払いの方は、治療完了までの駐車場代金のサービス券をお渡しいたします。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜19:30
お電話でのお問い合わせ

042-812-2555

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー