194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

電話マーク

お電話

メニュー

乳歯と永久歯! イメージ
見出しアイコン

乳歯と永久歯!

乳歯と永久歯!

/

みなさんこんにちは!

今週は乳歯と永久歯の違いについてお話しさせてください☺️
6歳頃から12歳頃にかけて「乳歯」から「永久歯」へ生えかわります。

生えはじめたばかりの歯は未完成で、やわらかく酸に溶けやすいため、簡単にむし歯になってしまいます!
そのため、毎日のブラッシングや歯科医院での定期検診はとても大切です!

歯の生え変わりはどのような仕組みなのでしょうか?

まず顎の骨(歯槽骨)の中(乳歯の下)で永久歯のもとになる歯胚ができ、時間をかけて成長していきます。
永久歯の歯冠部(歯の頭部分)が完成し、歯の根の部分が作られ始めると、乳歯の根を溶かす細胞が現れ、永久歯の上にある乳歯の根は少しずつ溶かされていきます。

乳歯の根が溶けていくと、乳歯はグラグラになり抜け落ち、永久歯が顔を出します。
では、いつどのような順番で生え変わるのでしょうか?

 

個人差はありますが、生え変わりのタイミングは上の図のようになります!次に、乳歯と永久歯の違いについて確認しましょう!

色:乳歯は白に近く、永久歯は黄色味を帯びている!
大きさ:乳歯の方が全般に永久歯よりひとまわり小さい!
歯の質:乳歯のエナメル質(歯の外側にある材料)・象牙質(歯の内側にあり、神経の近くにある材料)の厚みは永久歯の半分程度と薄く、乳歯は永久歯にくらべ石灰化(歯の強さ)が不十分!

では、乳歯から永久歯にはえかわる時期(交換期)に注意することを少しお伝えします!

❶生えたての歯の表面は粗いため汚れがつきやすいだけでなく、酸に溶けやすいため、むし歯になりやすい状態にあります。
早い時期からフッ化物(フッ素)を活用して積極的にむし歯予防をしましょう。

❷永久歯は乳歯の下で成長しています。
いずれ永久歯に生え変わるからといって乳歯のむし歯を放置することはよくありません。
しっかり治療していきましょう。

❸永久歯が生えてきても、乳歯が抜けなかったり、歯肉炎が起きたりしていることがよくあります。
日頃から口の中をよく観察して、何か問題があったら歯科医院に相談しましょう。

何かお困りのことがあればぜひ一度医院へお越しください!
歯の生えかわりの時期(交換期)に適したマウスピース矯正もあるため、歯が生えかわることによって、歯並びが気になりだした場合も是非ご相談ください!

歯科衛生士  伊藤

著者 Writer

著者画像
大口 慧士
資格:歯科医師
出身大学:神奈川歯科大学

▼メッセージ
その歯だけを診るのではなくお口全体を診て原因を探り、長期的に安定した口腔環境を提供するために治療を行っております。
なぜ治らないのか、どうして悪くなったのかを見極める高い診断力、それを支えるCTやマイクロスコープなどの最新設備、インプラント、矯正など各分野のエキスパート。
生涯歯で困らないライフスタイルの実現をサポートするための環境、Dr、スタッフが、皆様をお待ちしておます。

町田エス歯科クリニック

住所

194-0013
東京都町田市
原町田6-2-6
町田モディ6F

最寄駅

町田駅より徒歩1分

駐車場

【提携駐車場について】
いちのや駐車場
ぽっぽ町田パーキング
お会計2千円以上で1時間までのサービス券をお渡しいたします。
自費治療1万円以上お支払いの方は、治療完了までの駐車場代金のサービス券をお渡しいたします。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜19:30
お電話でのお問い合わせ

042-812-2555

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー